ゲーム


1: 西野亮廣 ★@無断転載は禁止 2017/05/29(月) 18:17:23.75 ID:CAP_USER9
 20161212000545
最近の最新機器環境ではなくなってしまいましたが、以前のゲームでは容量の問題で8bitや16bit音源のBGMが使われていましたね。

 これらは俗に「FC音源」と呼ばれ、独特のピコピコ音やデジタル感が今でも人気です。

 そこで今回は「ワクワクするピコピコ系音楽のファミコンゲーム」をアンケート、ランキングにしてみました。

 一番人気のあるピコピコミュージックは、どの作品のものだったのでしょうか?

1位 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
2位 ファイナルファンタジーIII
3位 桃太郎伝説
4位  ツインビー
5位  ゼビウス
6位  ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
7位  グーニーズ
8位  グラディウス
9位  マッピー
10位  魔界村


ワクワクする!ピコピコ系音楽のファミコンゲームランキング
http://www.zakzak.co.jp/zakjyo/gooranking/news/20170527/gor1705271154002-n1.htm

前スレ
【ゲーム】音楽が好きなファミコンのゲームランキング 3位桃太郎伝説 2位ファイファンⅢ 1位→ ★2
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1496028696/

【【ゲームニュース】<ピコピコ>音楽が好きなファミコンのゲームランキング】の続きを読む


1: アブナイおっさん ★@無断転載は禁止 2017/04/10(月) 18:56:21.03 ID:CAP_USER9
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ビートたけしさんが監修し、1986年にファミコン向けに発売された伝説のクソゲー「たけしの挑戦状」(タイトー)が今夏、
スマートフォン向けゲームとして復刻されることになり、話題になっている。

しがないサラリーマンが島に眠る財宝を探しに出るというストーリーだが、何もせず1時間放置することが求められるなど、理不尽なまでに難易度が高く、
攻略情報なしにクリアすることはほぼ不可能だ。


相当苦労してクリアしても、たけしさんから「こんな け゛ーむに まし゛に なっちゃって と゛うするの」と皮肉を言われるなど、独特の世界観であることから、
ゲームの歴史上、伝説的なクソゲーとして、今に語り継がれている。

ファミコン時代のソフトは、あまりに攻略が難しいものが多かったが、ひどすぎる場合は「金返せ」と要求できるのだろうか。上田孝治弁護士に聞いた。


●当然に要求される便益や効能を備えているか

「ゲームに限らず、およそ商品やサービスには、そこから得られる『便益』や『効能』があります。購入者は、こうした『便益』や『効能』への対価として、代金を支払うわけです。
これをひっくり返すと、商品やサービスが、『当然に要求される便益や効能』を備えていなかった場合に、返金を求めることができるということになります。
それは、商品やサービスの特性や、商品説明などをふまえて、『便益』や『効能』があったかどうかを判断することになります」

●クリアできないわけではないので、返金は難しい

では、「たけしの挑戦状」のように、まともに挑んでも、ほとんどクリアできないゲームはどうなのか。
「次々と現れる障害を乗り越えて、クリアを目指すという形式のゲームの場合、『最終的にクリアできる』ということは、備えておくべき重要な要素といえるでしょう。

ゲームはもちろん、クリアするまでの一つ一つの過程が楽しいものですが、その楽しさは、最終的にクリアすることにつながるということも、大きく関係しています。
ゲームが『そもそもどうやってもクリアできない』なら、挑戦する気は起きにくいですし、過程を楽しむことも難しいでしょう」


たけしの挑戦状は超高難易度なので、「金返せ」と言えるのか。

「そうとも言えません。プレイヤーの技量にはかなりの開きがありますので、難しさのバランスについては、法律上、『これが正解』というような明確な線引きは、非常に困難です。
およそ誰もクリアできないようなゲームでもない限り、難易度を理由にして返金を求めるのは難しいと言えます。
『たけしの挑戦状』も難易度の高さがあるものの、攻略情報も広まっていて、クリアできないわけではないですし、そもそも難易度が高いということは広く知られているので、難しいでしょう」


上田弁護士はこのように述べていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/12914750/

【【芸能】伝説のクソゲー「たけしの挑戦状」スマホゲームで復活…激ムズなら返金要求できる?】の続きを読む


1: 砂漠のマスカレード ★@無断転載は禁止 2017/04/01(土) 07:28:31.23 ID:CAP_USER9
サッカーの元アルゼンチン代表のスーパースター、ディエゴ・マラドーナ氏が無許可で自身をゲームに登場させたとして、
日本のゲームメーカー大手「コナミ」に対して法的措置を取ると交流サイトのフェイスブックで明らかにした。英BBC放送(電子版)が31日、報じた。

ゲームではフランスのアンリ、スウェーデンのラーション両氏らとともに過去の伝説的な名選手として登場している。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/03/31/kiji/20170401s00002000036000c.html
2017年4月1日 00:25

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https://www.youtube.com/watch?v=7hzCyPUnk6o


伝説の名実況 「マラドーナの5人抜き」

https://www.youtube.com/watch?v=bNBXlZ0Y5pg


【検証!】マラドーナ伝説の神の手(La Mano de Dios)ゴール

【【ゲーム】"サッカー" マラドーナ氏コナミにブチギレ 無許可でゲームに使用】の続きを読む


1: juggler ★@無断転載は禁止 2017/03/15(水) 06:59:42.27 ID:CAP_USER9
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2017/3/14(火)20:39

Game*Spark
!注意!本記事とコメント欄には、ゲームのネタバレ表現が含まれています。閲覧にはご注意ください。

一本のゲームを一通りプレイしたなら、そのほとんどのプレイヤーが出くわすであろう「最終ステージ」。ゲームジャンルにもよりますが、「ラスボス」「最終局面」で苦汁をなめつつクライマックスを迎え、一つのゲーム体験に終止符を打つあの達成感はゲーマーの記憶に強く残ることでしょう。今回の「海外ゲーマーの声」では、そんな「記憶に残る“ラスボス”」にスポットを当てたコメントを、ネタバレを避けつつご紹介します。


高難度なアクションRPGとして知られる『DARK SOULS』シリーズ、その流れを汲んだ関連タイトルははこの手の話題には相応しく、「『Bloodborne』はゲーム本編もダウンロードコンテンツも難しかった」との声が見られていました。手練のプレイヤーは「ベースゲームについてはそうでもなかった。」「DLCのほうは難しかったけど本編の最終ボスは冗談でしょ。キャラクターを召喚して助けを得たけど、他のボスは全部ソロでクリアした」「ほとんどの『Broodborne』のボスはとてもチャレンジングだけど最終ボスは一回目の挑戦で倒せてしまった。」といったコメントも届けられていました。

そのほかにはSFCの名作『スーパードンキーコング』の名も挙げられ、「だいたいのボスは簡単なんだけど、最終ボスだけやたらと難しい」といったコメントも。「『スプラトゥーン』かな。今世代機で今までプレイしたボス戦でも一番楽しかった」「『ロックマンゼロ』のラスボスは大変。個人的にもお気に入りだし、ボス戦自体も楽しくて満足感があった」「『ファイナルファンタジーV』のラスボスには、10年以上クリアを諦めさせられてきた。去年になってようやくアイツを倒したけど、いろんなゲームの中でもかなり困難なボスだった」などの声も寄せられ、各々のかけがえのないゲーム体験が共有されていました。

http://www.gamespark.jp/article/2017/03/14/72180.html

http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1489528782/ 【【ゲーム】記憶に残る「ラスボス」は?】の続きを読む

1: 脱衣クマ ★@無断転載は禁止 2017/03/03(金) 18:01:54.15 ID:CAP_USER9
海外レビューハイスコア『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(ニンテンドースイッチ)
任天堂 Nintendo Switch
2017.3.3 Fri 16:30
http://www.inside-gsetsumeisho
ames.jp/article/2017/03/03/105711.html


●Giant Bomb: 100/100
“この不思議な感覚は7歳の頃に『ゼルダ』をプレイしたとき以来強く感じたことはなかった。ティーンエイジャーの頃にプレイした『時のオカリナ』も似たような“マジック”を捉えていた。そして今の私は30代となり、このような感覚を再び味わえるゲームを期待できるとは思わない。”

●Game Informer: 100/100
“今回のハイラルはまさに恍惚の出来。これまでの『ゼルダ』が確立した手法を避けた豊かな新発見には毎度驚かされた。ゲーム文化の中でも最高のフランチャイズ、そしてオープンワールドを採用したインタラクティブなゲーム性のための奥深い新たな方向性を指し示した作品だ。”

●Yahoo!: 100/100
●The Daily Dot: 100/100
●GamesBeat: 100/100
●GameSpot: 100/100


良い点
・美しくロマンティックなオープンワールド
・バラエティー豊かな困難なパズルが詰め込まれている
・滑稽だが驚くような人間のNPC達
・世界観を包む様々な雰囲気を巧妙に切り分ける繊細なサウンドトラック
・過酷な戦闘システム
・通常の探索プレイに完璧なやりがいを与えるサバイバル要素
・メインクエストよりも長持ちするボリュームがある豊富な謎解きや発見

悪い点
・時折発生するフレームレート問題

●Polygon: 100/100
●GamesRadar+: 100/100
● Edge Magazine: 100/100
●IGN: 100/100
●Edge Magazine: 100/100
●Shacknews: 90/100
●We Got This Covered: 90/100
●Eurogamer Italy: 90/100

“これまでで最高の『ゼルダ』であり、『ブレス オブ ザ ワイルド』は大規模で魅力的で挑戦的な一本だ。ニンテンドースイッチのポテンシャルを見せるための最高の作品ではないかもしれないが、現時点で最高のゲーム性を持っている。”

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(THE LEGEND OF ZELDA: BREATH OF THE WILD)』の海外レビューをお届けしました。今回はニンテンドースイッチ版のみのスコアをご紹介しています。62件集まったレビューのうち、平均スコアは98点。本記事執筆時においては100点満点が32件、最低点数も90点と凄まじいスコアをマークしています。

ニンテンドースイッチのローンチタイトルの中でも目玉作品として飛び出た今作ですが、新たに描かれたハイラルや魅力的なキャラクターを始めとする世界観には多くのメディアが太鼓判。戦闘やクエスト要素にも好評が目立ち、これまでの『ゼルダ』的魅力と新機軸のシステムを併せ持ったタイトルとして賞賛されているようです。


今作は国内でも3月3日よりリリース。対象機種はニンテンドースイッチ/Wii Uです。

http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1488531714/ 【【ゲーム】<任天堂の本気>『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』 海外レビューで平均98点と凄まじいスコアをマーク!】の続きを読む

1: YG防衛軍 ★@無断転載は禁止 2017/03/03(金) 09:33:39.08 ID:CAP_USER9
 任天堂の新型ゲーム機「nintendo_switch_15
」の発売日となった3日朝、東京・秋葉原の「ヨドバシカメラマルチメディアakiba」では午前8時過ぎに15人の列ができた。予約販売のみとなったことで、新型ゲーム機の発売日としては異例の静けさとなったアキバだったが、寒空の中、携帯ゲーム機をするなどして寒さをまぎらわせながら、新型ゲーム機の発売を心待ちにしている。

 これまで行列が風物詩となっている同店だが、今回は店頭に当日販売はしないことを告知している。列の先頭に来た東京都江戸川区の男子大学生(21)は「なるべく早く並ぼうと(始発前の)午前4時ごろにタクシーで来た。ニンテンドースイッチは、テレビの大画面でも、携帯ゲーム機としても遊べるのが魅力。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を買うつもりです」と話していた。

 ニンテンドースイッチは、2012年から任天堂が展開してきた「WiiU」の後継機。据え置き型ゲーム機として、家のテレビにHDMIケーブルで接続して遊べるほか、ドックから本体を取り外せば外に持ち出せる携帯ゲーム機にもなるのが特徴。さらに本体のモニターと二つの着脱可能コントローラー「Joy-Con(ジョイコン)」で、外でも気軽に2人プレーを楽しむこともできる。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00000001-mantan-game

http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1488501219/ 【【ゲーム】<ニンテンドースイッチ>きょう発売開始も予約完売で列まばら 午前8時のアキバに15人】の続きを読む

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1: YG防衛軍 ★@無断転載は禁止 2017/02/19(日) 22:44:18.26 ID:CAP_USER9
「ファイナルファンタジーXIV」のオフラインイベント「ファイナルファンタジーXIV FANFESTIVAL 2017 FRANKFURT」の会期2日目には、突然、ギネスレコードの授賞式が行なわれ、「ファイナルファンタジーXIV」および「ファイナルファンタジー」シリーズに対して3つのギネスレコードが贈られた。

 1つ目のギネスレコードは、「FFXIV」に贈られたもので、「MMORPG作品の中でもっとも長いエンディングクレジットを持つタイトル」。その時間は1時間38分で、その余りの長さに、会場からは爆笑が巻き起こったが、その理由について吉田氏が語ると、今度は割れんばかりの大きな拍手に包まれた。

 吉田氏は、「皆さん笑う方がいるかもしれませんが、この賞はもの凄く嬉しい」と語りはじめ、「『FFXIV』は“新生エオルゼア”の前、オリジナルがリリースされてからかなりの年数になりますがそのオリジナルのローンチはとても酷いものでした。それから一生懸命ゲームを直し、新しいコンテンツを作ってきて、その間、ゲームを支えてくれたのが“レガシー”と呼ばれるプレーヤーの存在です。彼らの名前は第7霊災の“メテオサバイバー”として、エンディングクレジットにその名前をひとりずつ刻んでいます。それがあっての1時間38分という長さなので、このギネス記録は、皆さんと一緒に『FFXIV』を作ってきた証しであり、とても光栄な賞だと思っています。これからもプレーヤーの皆さんと一緒に作り続けたいです」と語った。

 2つ目のギネス記録も「FFXIV」に贈られたもので、「もっともBGMが多い作品」。その数は384曲にも達する。「FFXIV」サウンドディレクターの祖堅正慶氏が登場し、拳を天に突き上げて喜びを爆発させながら、「そんなに作ったんですね。いやでも、『FFXIV』というゲームはそれだけコンテンツが多いゲームなんですね。これからもコンテンツは増えていくので『紅蓮のリベレーター』で、俺がこの記録を塗り替えてやります。これからも良い音楽を作っていきたいと思います」と笑顔で挨拶。

 3つ目は、「ファイナルファンタジー」シリーズに贈られたもので、「もっとも作品の多いRPGシリーズ」。その数は87タイトルにも達する。登壇したスクウェア・エニックス代表取締役社長の松田洋祐氏は、「継続は力なりです。『FF』シリーズは30周年を迎えまして、30年も作っているとこんな数になるんですね。これから良い作品を作って行きたいと思います」と挨拶。

 今回、松田氏は、東京でのファンフェスに続いて今回も参加しているが、初日はこれといった出番がなく、わざわざフランクフルトに来た理由がわからなかったが、まさにこのために参加していたわけだ。熱心な「FFXIV」ファンに大歓迎されてのギネス授賞式となったが、「FF」シリーズおよび、「FFXIV」がどのような進化、成長を遂げていくのか、ファンの1人として見守っていきたい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170219-00000007-impress-game

http://hayabusa8.2ch.net/mnewsplus/ 【【ゲーム】<オワコン>「ファイナルファンタジー」シリーズと「FFXIV」が3つのギネス記録を達成!】の続きを読む

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1: YG防衛軍 ★@無断転載は禁止 2017/02/08(水) 11:12:42.29 ID:CAP_USER9
2013年にリリースされたタイトルにもかかわらず、少なくとも販売本数に関して言えば「グランド・セフト・オートV」は未だに大成功している。本作の累計販売本数が7500万本を突破したことが明らかになった。
この数字はあくまで「セルイン」、つまりメーカーから小売店などに販売された数字であり、実際に消費者が購入した数を示す「セルスルー」ではない。しかし、それでも「グランド・セフト・オートV」は2016年11月以来、500万本を売り上げており、去年の2月からは1500万本を売り上げている。
この数字を2K史上最速で売れたという「Mafia III」と比べてみよう。去年11月にリリースされた「Mafia III」は、発売初週で 450万本売れ、2Kの親会社であるテイクツー・インタラクティブは、本作の累計販売台数が500万本だったことを明らかにしている。つまり、発売初週の後は50万本しか売れなかったということだ。

テイクツー・インタラクティブは投資家向けの収支報告で、「グランド・セフト・オートV」の売上が「期待以上」だったとコメントし、同社の純収益が前年同期比15%増だったことを明らかにした。
「グランド・セフト・オートV」はもともとPS3とXbox 360向けにリリースされ、PC版が追ってリリースされた。その後、PS4版とXbox One版もリリースされ、前世代機のバージョンを持っていたユーザーはセーブデータを現世代機に移行することができた。この移行サービスは来月終了することが発表されているので、まだやっていないという人はお早めに。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-00000005-ignjapan-game

http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1486519962/ 【【FF?・バイオ?何それ?】「グランド・セフト・オートV」の累計販売数が7500万本に】の続きを読む

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